ぽんちの受験生活

みなさんに読んでいただけるよう受験生活を楽しくお届けしたいです。

私立文系!数学受験の意外な落とし穴!?実際に私立専願で受験して感じたこと

こんにちはぽんちです

 

今回は実際に受験をした僕が数学受験について書いていきます!

 

 

この記事は私立文系専願でなおかつ数学を使って受験しようとしている人に向けです!

 

 

国公立の滑り止めに数学を使おうとしている方には当てはまらないかもしれないのでご理解ください😣

 

 

 

 

私立専願!数学利用難しい!?

 

 

まず結論から言います

 

 

数学が得意だから数学受験をしようという安易な考えで選択をすると確実に失敗します

 

f:id:ponchi56:20220418233014p:image

 

私立文系専願で受験する人にとって数学を利用することはかなりの努力が必要です。

 

 

 

実際僕は昨年度私立文系専願で数学受験をして全落ちを経験しました。

今年度からは日本史に切り替えるという決意もしました。

 

 

僕は高校で1度も日本史を履修していません。なので中学の知識しかない状態です。

 

ゼロから日本史をやってまで数学を捨てたのです。

それにはもちろん理由があります。

 

その理由とは、、、

 

受験層が思ってたんと違う!

 

どういうこと?と思ったかもしれません。

 

僕はこれを知らなかったせいで今年度の受験に失敗したと言っても過言ではないかもしれません。

 

 

そもそも数学を用いて受験するのは上のレベルの国公立を受験する人が多いということです。

 

それか本当の本当に数学が得意だという人です。

 

 

例えば一橋大学は文系数学の最高峰だと言われていますが、早慶やMARCHを数学で受験するとなるとその人たちと勝負することになります。

 

 

僕も浪人が決定してから予備校の先生に数学受験について話しました。

 

 

私立文系専願で数学受験をしましたと言ったら「それは落ちたのもしょうがない。数学は専願で使う人はほとんどいないよ」と言われました。

 

 

完全に情報戦で負けたなと思いました。

 

 

僕も早い段階で塾に入って相談していれば現役合格できていたかもしれません。

 

 

学校の先生は何も教えてくれませんでした。

 

 

 

予備校の先生はその道のプロですが学校の先生というのは高校のレベルによっても差が出てしまうものです。

 

 

ネットにも数学受験は有利!という記事をよく見ます。

 

 

これを鵜呑みにしてはいけません。

 

 

確かに有利なのは間違いないと思いますが、それはあくまで点数をとれたらの話です。

 

 

僕は数学は小学校のころから1番得意でした。

(小学校のころは算数でしたが)

 

 

中学でも高校でもずっと得意で高3の最初の方も模試ではずっと偏差値65以上はとっていました。

 

ですがそれでもそれ以降数学が伸び悩み最終的には私立受験に使用した国語、英語、数学の中で1番偏差値が低くなってしまいました。

 

 

数学は上のレベルまでいくとさらにその上に行くのがすごく難しい教科です。

 

 

また、数学の成績を上げるにはとにかく時間が必要です

 

 

私立は3教科だけの受験なので他の2教科もかなり高いレベルに仕上げなければいけません。

それに加え数学は後半になるほど一問に時間がかかるようになって本当に焦ります。

 

 

 

数学受験は有利ではありますがリスクも大きいです。

前述しましたが社会よりも数学の方が得意という安易な理由で数学を選択をすると後々必ず後悔することになります。

 

 

まさに僕がそうです。

 

 

ただ数学利用において有利になるという以外にもメリットはあります。

 

 

それは他の2教科と違う勉強ができるということです。

 

去年は英語、国語、数学の3教科で受験したのですが英語と国語は勉強することがかなり似ていました。

 

英単語や古典単語を暗記、英文法や古典文法を暗記。そのあと文章を読む練習をする。という感じです。

 

 

文章にしてみると改めてすごい似ているなって分かりますね笑

 

 

私立は基本3教科しか勉強しないので悪く言ってしまえば「飽きる」ことがあります。

 

 

てすが数学だけは全然似ていなかったので飽きてしまった時などにタイプの違った教科の勉強ができて楽しかったです。

 

 

元々僕は理系を選択していて途中で文転したので計算することが好きでした。

 

計算できる教科がなくなってしまうのは少し残念には思いますがそれでも今年度は数学をやめて日本史を勉強します。

 

 

それだけ数学受験は厳しいと感じたからです。

 

僕の意見が絶対正解だというわけではないですが、教科選択に不安を抱えている人がいるならば信用できる大人に質問してみることをおすすめします!

 

皆さん、受験の勝負は情報収集から始まっています。

 

僕のように情報戦で負けることのないよう色々調べたり、聞いたりしてよく考えて選択をしてください!

 

 


一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書 [ 山崎 圭一 ]