ぽんちの受験生活

みなさんに読んでいただけるよう受験生活を楽しくお届けしたいです。

脱!スマホ依存症 〜浪人生が語る〜

こんにちはぽんちです

 

現在スマホ依存症から抜け出せ無くなっている方いませんか?

そのスマホを無意味に眺めてる時間を他のことに回すことができれば、人生がどれほど好転するでしょうか?

 

そんなことは分かっているけど抜け出すことができない!やめられない!

 

その気持ち僕もとても良く分かります

 

なぜなら僕自身とてつもないスマホ依存症の人間だったからです

 

 

f:id:ponchi56:20220404224753j:image

 

 

何も用事のない日はゴロゴロと1日スマホをいじって過ごしていました。

 

コロナが流行してオンライン授業となった期間中の僕のスクリーンタイムは週の平均が14時間を超えていました笑

 

 

こんな僕でもスマホ依存症から抜け出すことができました!僕はただの浪人生なので他に実績があるわけではないですがぜひ参考にしていただきたいです!

 

 

こんな僕が実際にスマホ依存症から抜け出すことができた方法に加えてレベル別に解決策をいくつかご紹介しようと思います!

 

 

ただ、僕が抜け出せたやり方に関しては一部の内容は受験生限定かもしれないです笑

 

 

  • とりあえずスマホを触るというのをやめる

 

依存レベルが低い状態ならばこれを意識するだけでスマホ依存から抜け出せます!

今はスマホを触ることになんの抵抗もない状態だと思います。しかしそれをやめようと意識してみてください。

 

f:id:ponchi56:20220404230859j:image

 

暇なときになんとなくスマホに触れることが多くなっていくことで依存度が増してしまいます。

この意識を忘れていて触ってしまうことを避けるために違う部屋などにスマホを置いておくことをおすすめします。

 

 

  • スクリーンタイムを設定する

 

これは物理的にアプリを使えなくして依存から抜け出すというものです。

やり方は

「設定」

「スクリーンタイム」

「App使用時間の制限」

で自分で時間を決めて制限するというものです

 

制限する時間を曜日ごとに変えられたり、制限するアプリ自体も自分で選べます

 

まあこのやり方はかなり有名なやり方だと思います

 

僕もスクリーンタイムを使っていて、パスワードは友達にかけてもらってました。

 

ただこれには抜け道があって

AppleIDとパスワードが分かっていれば解除できてしまうんですよね笑笑

高レベルなスマホ依存症だった僕は3日もたずに解除してしまいました笑

 

 

なのでこれはまだ依存度が進行していない方や保護者がお子様が使用するときに制限をかけるときに使用する機能だと思います

 

 

  • 必須アプリ以外を全て消去してログアウトする

 

これです。僕はこれでスマホ依存症から抜け出しました。

僕の場合はゲーム、InstagramYouTubeTikTokにほとんどの時間を費やしていました。

また、Googleの検索画面に出てくるおすすめの記事などを延々と読んでいました。笑

 

色々な方法を試したみて全くやめられなかった僕はこのままではダメだと思い全てのアプリを消去する決心をしました。

ゲームはもちろん消去しましたが、データが自然と残っていて後からログインできてしまうゲームもあったのでキャラやアイテムなどをを全て破棄、売却などをしてから消去しました。

 

Instagramに関してはストーリーズでこのアカウントはログアウトしますと投稿することで周りにアピールをしてログインできない状況をつくりました

 

TikTokなどを消去する際今どきの流行に乗り遅れてしまうのではないかと不安な部分もありました。それに受験期に今どきの流行りとかは気にするべきことではないです。

 

しかし実際に消してみても困ったことなど全くありませんでした。

 

Twitterに関してはそもそも使っておらず、生活する上で元々なんの支障もきたしてなかったです。

 

 

ここまでしたことでついに僕はスマホ依存症から抜け出しました

 

この方法に関しては決心したらすぐに行動に移してください。人間の意志というのは弱いものです。

この方法にたどり着くまでやめられない方というのは僕も含めてすぐに気持ちが揺らいでしまうのですぐに消去しましょう。

 

 

ここまでやってもまだやめられない友達もいたのでその友達がスマホ依存症から抜け出した方法を次に紹介します

 

 

  • 時間が経過しないと絶対に開かないアイテムを使う

 

 


禁欲ボックス タイムロッキングコンテナ セルフコントロール 我慢できない人 スマホロックボックス スマホ依存対策 先延ばし癖 勉強 ダイエット 禁煙 収納ボックス 欲望コントロール 送料無料

 

ここにスマホを入れれば時間が経つまで絶対に開きません。

本当の最終手段です。

 

これを買うことでお金もかかるので馬鹿らしいと思いましたが

 

時は金なり💴

 

というようにスマホに費やす時間はこれを買うよりも大きな支出かもしれません。

 

どうしてもスマホをやめられない方は購入してみてもいいかもしれません。

 

  • 逆の発想

 

ここまでどのようにしてスマホ依存症から抜け出せるかを書いてきましたが逆の発想をしてみましょう。

スマホ以外に熱中できることを作るということです。

受験生はもちろん勉強ですよね。

 

勉強しなきゃいけないけど出来ないから困ってるんだよ!というように既に他に何かあるという方もいると思います。

 

しかしそれを「やらなければいけないこと」と捉えていませんか?そう感じてしまうのならあえてしばらく勉強から離れてみてください。

 

自分の将来を考えたときに勉強が必要だと思ったならば自然と勉強が「やりたいこと」に変わるはずです

 

スマホよりも勉強や他のことに熱中するようになれば、気づいたときにはスマホ依存症から抜け出せているでしょう。

 

 

以上が受験生の僕がスマホ依存症から抜け出した方法でした。

みなさんがスマホ依存症から抜け出せることを願っています。


コクヨ キャンパスノートセミB5 A罫7mm 5冊×6